こんにちは!三重県四日市市に事務所を構え、三重県桑名市や鈴鹿市などを対象に解体業者を営んでいる、株式会社西喜です。
解体工事ではさまざまな設備を解体しますが、その中でもフロン機器に関しては配慮を行うポイントがいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、フロン機器を取り扱う時の注意点についてご紹介します。

フロン法と解体工事の関係

片付いた解体現場
フロンガスとは、エアコンや冷蔵庫などで使用されている冷媒や溶剤として、20世紀中盤以降に使用されてきた化学物質の総称のことを指します。
このフロンガスが使用されている機器を捨てる際には、フロンガスをきちんと回収することがフロン法によって定められています。
仮にフロンガスの回収がなされないまま機器を処分した場合、即罰金50万円以下が科せられることになっているので、侮ることはできません。

フロン改正法における解体工事の流れ

フロン法は1度改正されており、その結果、現在では次のような流れで手続きを行っています。
まず解体工事業者は工事を依頼されたら、現場のフロン機器の有無を確認し、事前確認書を作成します。
これは写しも同時に作成し、業者と発注者でそれぞれ3年間保管を行う必要があるので、注意が必要です。
実際にフロン機器を廃棄する場合には、業者はA~Fまである行程管理票を作成し、この書類はそれぞれ然るべき業者の元で3年間保存されることになります。
工事発注の状況によって多少手続きは異なるので、その都度確認をすることをおすすめします。

西喜へご相談ください!

三重県で解体工事業者をお探し中であれば、株式会社西喜までご相談ください。
弊社は解体工事を得意としており、これまでに多数の現場経験を積み重ねてきました。
木造構造から鉄筋構造まで、あらゆるタイプの建物に精通しておりますので、ぜひお気軽にご依頼ください。
弊社へのお問い合わせは、メールフォームやお電話からお待ちしております。

【求人】西喜では新規スタッフを募集中!

リクルートキューブ
解体工事を主要現場とする弊社では、新規スタッフを募集しております。
現場の解体スタッフやダンプドライバーをそれぞれ募集しており、仕事量が安定しているので、長期的に腰を据えて働くことができます。
経験者から未経験者まで大歓迎ですので、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募を、お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
四日市市など三重県の家解体費用・解体工事は株式会社西喜
ただいま解体工スタッフ・ダンプ運転手求人中です!
事務所:〒510-0863 三重県四日市市塩浜2860-73
電話&FAX:059-347-6290
代表直通:090-4256-9903
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。