こんにちは!三重県四日市市に拠点を構え、木造解体工事や内装解体工事、スケルトン工事を承っております株式会社西喜です。
弊社は東海三県にわたりご依頼を承っておりますが、抜群のチーム力を活かし安全、確実でかつスピーディーな施工をご提供します。
家屋解体時のトラブルは、なるべく避けたいものです。
そこで今回は、家屋解体でよくあるトラブルとその解決方法をご説明します。

解体作業中の騒音や振動による苦情

解体工事では建築資材を壊したり、重い鉄骨などが落下したりすることがあり、騒音や振動はつきものです。
解体工事では音や揺れをなくすことはできませんが、解体業者としてはできるだけ近隣住民に迷惑をかけないように配慮しています。
作業時間を18時には必ず終わらせる、作業の際に音を最小限に抑えるように防音シートを使うことなどして気を配ります。
大切なことは、事前に近隣住民に騒音と振動が出てしまうことを理解してもらうことです。

解体で発生する粉塵

家屋の解体で重機を使用した場合、粉塵が発生します。
発生した粉塵が飛散すると、近隣住民の所有物や洗濯物を汚してしまう、窓を開けられないなど、不自由な生活を強いられることになるでしょう。
トラブルを回避するためには、粉塵飛散防止のため養生するほかに、粉塵が発生する作業の時には散水などの対策を取ります。
そのほかに、粉塵が発生しやすい作業をいつ行うかを、前もって近隣住民に連絡する必要があるでしょう。
必要であれば、車や所有物などに粉塵がかからないよう、保護シートなどを配布して事前にかけてもらうようにします。

作業スタッフの出入りや重機搬入によるトラブル

普段はあまり大きな車両が通らない場所であっても、解体工事の際には重機などが大型車両で運ばれてくることがあります。
近所の子どもたちが外で遊んでいて、トラックなどの大型車両に気づかずに接触してしまうような事故が起きかねません。
細い道路を通行する際、近所の壁や屋根にあたってしまう心配もあります。
また、解体工事の作業スタッフのマナーの悪さがトラブルを招く場合があります。
業者側とよく打ち合わせをして、スタッフの中に言葉遣いや態度に問題があるスタッフがいないかどうか、チェックしておきましょう。

西喜へご相談ください!

西喜では木造解体や内装解体を承っております。
自慢の団結力で迅速に施工することにより、地域の皆様の土地活用に貢献させていただきます。
ご依頼だけでなく、家屋解体費用の見積もりやさまざまな質問だけでも、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
四日市市など三重県の家解体費用・解体工事は株式会社西喜
ただいま解体工スタッフ・ダンプ運転手求人中です!
事務所:〒510-0863 三重県四日市市塩浜2860-73
電話&FAX:059-347-6290
代表直通:090-4256-9903
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。