こんにちは!株式会社西喜は、三重県桑名市・鈴鹿市・四日市市などを中心に各種解体工事を行っている解体業者です。
解体工事を行うことになる経緯はさまざまありますが、その1つに区画整理があります。
そこで今回のコラムでは、区画整理で解体する時の手順についてご紹介します。

区画整理とは

区画整理された住宅街
区画整理とは正式名称を土地区画整理事業といい、道路や公演などの公共施設の整備・宅地の利用増進を目的としています。
道が狭かったり、入り組んでいたりする古い市街地の区画を整理し、新しい市街地を構築している工事です。
区画整理をすることで利便性・安全性の向上、土地の資産価値が高くなるなどのメリットがあります。
しかし区画整理にも問題があり、宅地を再配置する換地をする時に、それまでに住んでいた家を解体し、新たな土地に家を立てなければいけなくなる時があります。
これまでの住まいに思い入れがある方にとっては、非常に困惑する事案になるでしょう。

工事の流れ

区画工事の流れは、基本的に次のような順序で進みます。
まず計画決定と住民ご説明会の実施、その次に土地区画整理組合の設置、仮換地指定と建物移転補償交渉、立ち退き、換地処分、土地建物の登記、精算金の交付と進められます。
通常の解体工事であれば、申請を行えば行政から補助金を受け取れるケースが多いので、区画整理に関わる際には費用の申請などを把握するようにしてみてください。

西喜へご相談ください!

コンタクトアスPC
解体工事をご希望の方は、株式会社西喜までご相談ください!
弊社では解体工事に強みがあり、数々の現場で実績を積み重ねてきました。
木造から鉄器構造の建物まで、あらゆる住宅の解体に対応していますので、ぜひお気軽にご依頼ください。
施工ではアスベスト対策にも十分に配慮をして進めてまいります。
弊社へのご依頼は、ホームページのお問い合わせフォームやお電話からお寄せください。

【求人】西喜では新規スタッフを募集中!

株式会社西喜では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
解体スタッフ・ダンプドライバーを募集しておりますので、ぜひお気軽にご応募ください。
弊社は働きやすい環境づくりに力を入れていますので、快適に働いていただけるかと思います。
経験者の方はもちろん、未経験の方からのご応募もお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
四日市市など三重県の家解体費用・解体工事は株式会社西喜
ただいま解体工スタッフ・ダンプ運転手求人中です!
事務所:〒510-0863 三重県四日市市塩浜2860-73
電話&FAX:059-347-6290
代表直通:090-4256-9903
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。