こんにちは!三重県四日市市に拠点を構え、三重県桑名市や鈴鹿市などを対象に解体工事を行っている、解体業者の株式会社西喜です。
日本では多い長屋は、老朽化の影響で解体を検討される方も多いですが、その解体工事は意外と大変だといわれています。
そこで今回のコラムでは、長屋の解体工事が大変な理由と、その注意点についてご紹介します。

長屋の解体で考えられる問題点

長屋解体オレンジ重機
長屋とは、数軒の住宅がつながっている状態の建物のことです。
つまりひと続きになっている建物の一部分を解体するということは、建物の強度が下がる危険性があります。
そのため、長屋に住む他の住民から心配の声が上がることになるでしょう。
また、長屋は隣家と壁を共有しているほど近いので、工事の際に騒音が通常よりも気になる可能性もあります。
近隣への迷惑を最小限に抑えるためにも、解体はさらに慎重に、そして迅速に行う必要があるのです。

注意点

上記の問題点から、長屋の解体を行う際には準備を早めに取り掛かることが重要です。
長屋の解体では建物の区分所有等に関する法律に基づき、切り離し工事において全所有者の4分の3以上の合意と隣人の合意が必要になります。
そして所有者は、これを断るのは各々の自由となるので、工事前の準備には時間に余裕を持って取り掛かることをおすすめします。
また、合意を得てから工事を行っても、工事が完了してからクレームが入る可能性も少なくありません。
そのような事態を防止するためにも、工事内容や承諾に関しては、書面で用意するようにしておきましょう。

西喜へご相談ください!

メール3つ
三重県を中心に活動を行っている株式会社西喜では、さまざまな解体工事を承っております。
空き家を解体したい、事務所の一部を撤去したい、などのお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお尋ねください。
また建築業者様や工務店様からのご依頼も大歓迎しております!
解体工事をご検討中の方は、弊社ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。

【求人】西喜では新規スタッフを募集中!

株式会社西喜では、現場で共に働いてくださる方を求人募集中です。
やる気や熱意を重要視した採用を行っていますので、初心者の方からのご応募も大歓迎です。
教育体制や福利厚生なども整えておりますので、安心してご応募いただければと思います。
弊社の求人へのご応募は、採用情報ページからお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
四日市市など三重県の家解体費用・解体工事は株式会社西喜
ただいま解体工スタッフ・ダンプ運転手求人中です!
事務所:〒510-0863 三重県四日市市塩浜2860-73
電話&FAX:059-347-6290
代表直通:090-4256-9903
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。