こんにちは!株式会社西喜です。
弊社は三重県四日市市を拠点に、家屋解体や内装解体を手掛けております。
「マニフェスト」という言葉をご存じでしょうか?
解体業者をお探しの方は、ホームページなどで見たことがあるかもしれませんね。
そこで今回は、マニフェストに焦点を当ててご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

そもそもマニフェストとは?

マニフェストって何?
マニフェストとは、「方針や意図を知らせるための文書」として意味付けされています。
政治の世界でよく使われる言葉です。
解体工事におけるマニフェストは、産業廃棄物管理票といいます。
これは工事後に発生した産業廃棄物を、適正処理されたか確認するための書類です。
この書類があることで、産業廃棄物が処理されるまでの流れを把握できます。
政治におけるマニフェストとは、似ているようで少し異なるので注意が必要です。

マニフェスト制度の目的

マニフェスト制度は法律で義務付けられておりますので、必ず発行しなければなりません。
では、なぜマニフェスト制度が導入されたのでしょうか。
1番分かりやすいのは、以前より問題視されていた不法投棄への対策が挙げられます。
産業廃棄物は、解体業者自らが責任を持って処分するか、処理業者へ依頼することが必要です。
しかし、中には山奥に捨ててしまうという違法行為がニュースになっています。
最悪の場合、産業廃棄物から有害物質が発生する恐れもあるため大変危険です。
マニフェストの伝票は、担当者・種類・数量・段階などが一目瞭然ですので、不法投棄を未然に防げます。
解体業者を選ぶときは、マニフェストを発行しているかどうかも確認するといいでしょう。

解体工事をお探しの方は株式会社西喜まで!

経験豊富な解体業者をお探しですか?
弊社は、三重県四日市市を中心に各種解体工事を承っております。
マニフェストの発行はもちろん、法令遵守を徹底しているので安心してご依頼ください。
「まずは見積もりだけ……」というご要望も大歓迎です。
お客様の納得がいく工事を実現できるよう、丁寧なヒアリングを心掛けております。
少しでもお悩みがございましたら、ぜひ一度お話をお聞かせください。
また、不動産業者様・建築業者様からの直接依頼にも対応可能です!
ご用命の際は、ぜひご連絡ください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

求人情報!新規スタッフ募集中

弊社では、ダンプドライバーをはじめとする現場スタッフを募集しております。
スキルアップを目指す経験者の方、解体業者として活躍したい未経験者の方まで、お気軽にご応募ください。
皆様の「やる気」を大切に、丁寧にサポートいたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


四日市市など三重県の家解体費用・解体工事は株式会社西喜
ただいま解体工スタッフ・ダンプ運転手求人中です!
事務所:〒510-0863 三重県四日市市塩浜2860-73
電話&FAX:059-347-6290
代表直通:090-4256-9903
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする