こんにちは!三重県四日市市に事務所を構え、東海三県における建物解体や関連業務を手がける解体工事会社、株式会社西喜です。
解体工事は、粉じんや騒音などが発生するため、近隣地域とのトラブルが起こることもあります。
では、どうすればトラブルは回避できるのでしょうか。
今回は、解体工事の際、近隣地域とのトラブルを避けるために行うことをご紹介いたします。

近隣住民へのあいさつ


解体工事を行うにあたり、ご近所へのあいさつ回りは欠かせません。
あいさつがなければ、近隣住民の不信感につながり、クレームを受ける可能性もあります。
解体業者がごあいさつに伺い、解体工事を始める旨と、解体業者から工事内容を丁寧にご説明することが大切です。
また足場を組む際に、隣家の敷地に入らなければならなくなったときは、立ち入りの許可をとる必要があります。
近隣住民に安心していただき、トラブルを避けるためにも、あいさつ回りは重要です。

丁寧で確実な施工

解体工事では、油圧ショベルなどの重機を使用しますが、重機の操作ミスにより隣家に接触し、家屋などの破損といったトラブルが起こることも考えられます。
当然、解体業者は賠償をしなければなりません。
そういったトラブルを防ぐために、丁寧で確実な施工が求められます。
丁寧・確実に施工を行うことでトラブルを回避でき、施工をスムーズに進めることができるのです。
また騒音や粉じん対策として、養生シートの設置や解体時の散水もしっかりと行う必要があります。

作業終了後の現場の清掃

解体工事は日数をかけて行いますので、1日の作業が終了すれば、また明日再開することになります。
1日の作業が終了したときに、清掃や整理整頓がきちんとできている現場であれば、近隣住民も安心できるでしょう。
清掃や整理整頓ができておらず、廃材が散らかっていたり、養生シートが外れかけていたりすれば、近隣住民が不安になり、クレームが出るかもしれません。
トラブルに発展することのないよう、作業終了後は現場の清掃を行い、整理整頓と管理を徹底しなければなりません。

西喜へご相談ください!


弊社では、解体工事から土地の埋立工事、解体により発生した廃棄物の運搬まで、解体工事に関するご依頼を承っております。
近隣への工事内容のご説明と丁寧で確実な施工で、近隣に配慮した安全な解体工事をお約束いたします。
解体工事のご用命がありましたら、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
四日市市など三重県の家解体費用・解体工事は株式会社西喜
ただいま解体工スタッフ・ダンプ運転手求人中です!
事務所:〒510-0863 三重県四日市市塩浜2860-73
電話&FAX:059-347-6290
代表直通:090-4256-9903
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。