こんにちは、株式会社西喜です。
三重県四日市市を拠点に、三重県桑名市・鈴鹿市など東海三県で解体工事を行っています解体屋です。
ただいま弊社では、現場スタッフならびにダンプドライバーを求人募集中です!
今回は、内装解体工として活躍するために必要な人物像についてお話しします。

内装解体工に必要なスキルとは

ハートを差し出す
内装解体工になるためには、特定の技能だけではなく、幅広い能力が求められます。
たとえば、正確な作業を迅速に行う技術や筋力は基本中の基本。
荷物を運ぶ、壁を取り外すなど身体を使った作業が多いため、体力自慢の方にも向いているでしょう。
重要なのは、危険を避けるための安全管理能力です。
現場では常にリスクが伴うため、事故を未然に防ぐ意識が不可欠。
また、図面を読解し、指示に従って的確な作業を行う集中力も重要です。
一人のミスが大きな事故につながらないよう、責任感を持って業務に取り組む必要があります。

現場でのコミュニケーション

解体工事の現場では、多くの作業員が一丸となって作業を進めます。
そのため、チームワークは非常に重要です。
先輩や同僚とのコミュニケーションを円滑にとり、助け合いながら進めることで、時には困難な状況も乗り越えられます。
聞き上手であったり、時には適切な意見を述べる姿勢も大事。
現場では予期せぬ問題が発生することもありますので、柔軟な思考で状況に応じた行動をとることが求められます。
また、新しい人に対する指導力や教育能力があると、チーム全体のスキルアップにも貢献できるでしょう。

内装解体現場での一日の流れ

内装解体工の一日は、まず朝の安全確認から始まります。
作業員が集まり、その日の作業計画や安全対策について話し合います。
その後、現場に向かい準備を整えます。
このとき、作業着や保護具を正しく装着し事前点検を行うことが肝心です。
作業は手順を追って進められ、休憩を挟んで継続します。
昼休みには体力を回復させ、午後の作業に備えます。
夕方になると、その日の作業を終了し、用具の片付けや清掃を行い、翌日に備えます。
働き方は体力的にも精神的にも過酷な場合がありますが、安全第一で確実に作業を進めることで、大きな成果を実感できる職業です。

新しい仲間を求めています!

人の輪
弊社では、一緒に成長していく新しい仲間を求人募集しています。
木造解体工事、鉄骨造建物解体工事、内装解体工事など、幅広い分野で力を発揮してくれるスタッフをお待ちしております。
チームワークを大切にし、安全に注意して仕事に取り組むことができる方であれば、未経験者でも大歓迎です。
ご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
私たちと一緒に、解体のプロフェッショナルを目指しませんか?
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
四日市市など三重県の家解体費用・解体工事は株式会社西喜
ただいま解体工スタッフ・ダンプ運転手求人中です!
事務所:〒510-0863 三重県四日市市塩浜2860-73
電話&FAX:059-347-6290
代表直通:090-4256-9903
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。