こんにちは!株式会社西喜は三重県桑名市や四日市市、鈴鹿市などを中心に解体工事を行っている、解体業者です。
解体工事では少しでも近隣の方々にご迷惑をおかけしないために、養生シートが必要不可欠です。
そこで今回のコラムでは、解体工事で必要な養生シートについてご紹介します。

養生シートとは

解体現場養生シート
養生シートとは、建築・解体工事の現場を覆うシートのことです。
現場ではこの養生シートを設置して、安全・安心を確保してから工事を行うため、設置がない場合にはさまざまなトラブルが発生する可能性があります。
しかし実はその設置が、法的に義務付けられているわけではありません。
騒音規制法で定められている基準値以下であれば、養生シートで防音をする必要はありませんし、水をまくことで粉塵対策を行っていれば、養生シートで防塵を行う必要もありません。
あくまでも業者の判断によって養生シートは設置されるので、この点で業者の質が図られている可能性はあります。

養生シートの役割

養生シートの主な役割としては、まず粉塵対策があります。
解体工事では粉塵やホコリが飛散することが多いので、近隣の住宅や洗濯物・車などを汚してしまわないように、養生シートで保護を行っています。
また騒音軽減に対しても効果を発揮しており、大きな騒音が想定されている場合には、遮音性に優れた素材の養生シートが使われていることが多いです。

西喜へご相談ください!

解体工事の業者をお探し中であれば、株式会社西喜までご相談ください。
弊社では解体工事の実績が多数あり、高い技術力を持っています。
木造から鉄筋構造の建物まで、あらゆる住宅の解体工事を担当できますので、ぜひお気軽にご依頼ください。
また埋立工事に関しても対応しておりますので、土地の整備・活用のご相談もお寄せください。
弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話やメールフォームからお待ちしております。

【求人】西喜では新規スタッフを募集中!

JOB虫眼鏡
株式会社西喜では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
解体スタッフやダンプドライバーなどを募集していますので、ぜひご応募ください!
チームワークの良い職場になっていると自負しておりますので、働きやすさを感じていただけると思います。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
四日市市など三重県の家解体費用・解体工事は株式会社西喜
ただいま解体工スタッフ・ダンプ運転手求人中です!
事務所:〒510-0863 三重県四日市市塩浜2860-73
電話&FAX:059-347-6290
代表直通:090-4256-9903
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。