周囲のみなさまの協力があってこそ行なえる解体工事、なるべく問題の発生は避けたいですよね。
だからこそ、事前に起こりやすいトラブルを把握しておきましょう!

長屋解体オレンジ重機

解体工事中に発生しやすいトラブル

以下のような近隣トラブルや事故が例として挙げられます。

◇騒音や振動・粉じんの発生

工事を行なう時間帯や、養生シートの設置などの配慮に欠けていると起こりやすい問題です。

◇解体中に隣家を傷つけてしまう

重機の操作ミスや解体時の飛散物により、隣家の雨樋や外壁を傷つけてしまうことがあります。

◇工事車両の駐車場所が不適切

駐車場所が悪いと、近所の方と揉めてしまったり、渋滞を引き起こすなどの問題が発生します。

◇落下物による重大事故の発生

解体するには足場の設置が必要な場合が多いため、少しの不注意が鉄パイプの落下などの原因となって大きな事故に繋がる可能性があります。

業者との間で発生しやすいトラブル

◇施工範囲の認識のズレ

「物置や庭木は残したい」と伝えたのに建物と一緒に壊されてしまうなど、工事範囲の認識のズレによる問題は多々発生します。

◇工期の遅延や追加費用の発生

天候の影響などの明確な理由もなく、作業を途中で放置する業者も中にはいるようです。
また、安価な見積もり額を提示して工事を請け負い、後で高額な追加費用を請求する悪質な業者も存在します。

お見積もり無料!解体業者は株式会社西喜で決まり!

工事そのものは業者に一任するしかありませんが、上記のようなトラブルを回避するために『業者と一緒に施工前のあいさつ回りを行なう』『信頼できる業者であるか事前に確認する』などのように施主さまができることもありますよ。

もし業者選びにお困りでしたら、信頼と実績の弊社におまかせください!
三重県桑名市や鈴鹿市・四日市市など、各地からのお問い合わせを心よりお待ちしております。


採用バナー
四日市市など三重県の家解体費用・解体工事は株式会社西喜
ただいま解体工スタッフ・ダンプ運転手求人中です!
事務所:〒510-0863 三重県四日市市塩浜2860-73
電話&FAX:059-347-6290
代表直通:090-4256-9903
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。